Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

金沢犀川30km 3本目

3週連続の30km走3本目!
1本目は白山麓で回復できなくなるPOINTチェックの30km
2本目は心拍数150を超えずに走る30km(途中で断念)

2本目断念はあったものの予定通り3本目は、本番想定で今回本番で履こうと思っている勝負シューズですべてフリーで、心拍数もピッチも見ずにフォームだけを意識して走りだしました。

勝負シューズは、スカイセンサーグライド4!

現在の本番シューズは、フルはDSトレーナー19の2足目、ハーフまではライトレーサーTs4という状況でしたが、脚の強化がよりできてきたのでフルの本番シューズを更新できるかという視点で選定!

翔走  この名に恥じない走りができるか否か(笑)!

何より脚へのダメージがどのくらいなのかを試しておきたいという目的もありました。

↓結果(2本目はDNFなので比較にならず!)↓

※12kmのLAPは途中で車に給水で立ち寄り(ロス約10秒くらいかな)

2週間前のPB更新をさらに12分上回る2時間27分40秒!
キロ4分55秒で走り切ることができました!
どんなピッチで走っているとか心拍数とかは今回見ずにはしったのですが、ピッチはAve.184と半年間の成果が出たといえるかな。
心拍数の方が、予想外で150超えても結構楽に維持できました。
元々150としていたのは最大心拍数を180としていたのでそこからの85%辺りがマラソンペースの限界として見ていたのですが、今日走ると最大心拍数が何と195!
たまたまなのか本当なのか、最大心拍数をしっかり知らないといけないです。
これ知るのかなり大変なので、知りたいけどトライしたくないんですけど。。。苦笑

スカイセンサーは、本番採用決定!
20km以降のキロ4分40台は力まずに背筋を伸ばしゆったりと走れました。
着地が改善されたのか、シューズのおかげか、反発力をしっかり感じることができ、ずっと走りたくなるシューズです。
後半バテて走りたくなくなったけど(苦笑)。

これで予定していた3本の30km走は完了!
3週連続で走れたのも自信になります。