Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

荒川30km 2本目。。。DNF!

先週白山麓の高低差ある30kmを走れたのである程度余裕もって臨んだ荒川30km。
結果は見事途中で断念となりました。。。
なかなか思うようにはいかないものです。
これも次につなげていかなければ。。。
荒川での30kmは心拍数150を超えない範囲で維持して走ってみる。
そしてそのペースはおおよそどのくらいかを自分自身で確認するということ。
この2点を頭に入れて維持できなくなったと思ったら終了することにしてスタート。

アップを1km行った後、走り始めた最初の感覚ではサブ4ペースが頃合いかなとい感じ。
とは言えそんなに自重する感覚もなく淡々と走ります。
序盤は、140を超えないように意識して走りました。
ただ結構早めに140未満を守れなくなり、10km待たず早々に突破!
ペースの方はほぼ変わってないのですが、日差しが結構強くなってきてたかも。

140未満は突破してまったのでもうあとは150未満という当初のリミットしか
なくなってしまったのですが、徐々に心拍数は上がり、148~149を示して落ちなくなりました。
17kmあたりでサブ4ペースは厳しくなったと判断し、10秒落ちのタイムでLAPを刻もうと軌道修正。
こういうセーブすることも練習だなと思い直しながら走るも、このペースでも心拍数が上がっていきます。
20kmでさらに10秒落すも心拍数は落ちずに150台を示すため、当初の目標は無理だなと断念し、
24kmからはJOGに変更しました。

ただ疲労がかなり蓄積したようでJOGも維持できず25kmで断念!!
30km走2本目は断念で終了となりました(苦笑)。

あとから振り返ると
・脱水症状だったと思う点(RUN前後で体重2.4kg違いました)
・前日に18kmほど走っていて疲れが残っていたと思う点
・シューズがライトレーサーTs2で疲労残りには衝撃がきつかった点
等々、断念となる要素が結構あったなと。

金沢マラソンまであと1か月ちょっと。
最後の3本目の30km走は断念で終わらないようにしなければ!