Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

金沢マラソン2週間前ビルドアップ

金沢マラソンまで2週間。
30kmは1か月前で終りとしてJOG中心で疲労を抜いています。
今日は今週が疲労抜きすぎの感があり(雨やら出張もあり)、刺激を入れながら実力チェックのために15kmビルドアップをやっておくことにしました。
予定は、最初の5kmが5分00秒/km、次の5kmが4分50秒/km、次が4分40秒/kmと10秒刻みの設定。

結果はというと、、、

f:id:wild-o-blue:20190304053254p:plain

ペース配分が身体に染み付いておらず、ペースを全く守れない出足。
落ち着かせようにも勢いづいてしまって、軌道修正できないままに5kmごとにビルドアップ!
11km走り終わったところで、疲れが残りそうなので途中でやめて、以降はJOGとしました。
ということで15kmビルドアップは断念という結果です。
最後の11km目はもう終わりにしようと思い踏ん張りました。
ここで最大心拍数は187を計測。
この値は誤計測ではなさそうなのでこれが自分の最大心拍数だろうと思われます。
ちなみにLAPタイムの割にはピッチが落ちているので、踏ん張ると力んだ走りになっているとデータからもわかります。
この走りだとその後走り続けてもずるずるピッチが落ちていくのが想像できます(苦笑)。
あとは来週に刺激入れて本番を迎える予定。

ビルドアップは予定通りいきませんでしたが、体重の方は2週間前で目標値にほぼ到達。

4月の葛西ナイトマラソン終わってからしばらく身体を緩めて5月から約5か月で5kmちょっと落としたことになります。
これまででもっとも軽量で出走できる予定です。
リバウンドしないようにしなければ(笑)。