Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

3次元足形計測機

現在のランニングシューズを選ぶ際のサービスは本当に充実しています。
なんと、自分の足を3Dで画像化してあらゆるサイズを計測してくれるサービスがあるんです。
銀座にあるアシックスストア東京さん。
こちらにお目当ての3次元足形計測機があります。
計測自体は簡単で足形だけだと無料で10分程度で行ってもらえます。

自分の想像としてはもともと腰痛だったこと、膝痛めたりしていることを考えると
バランスが悪そうな数字が出るような気が。。。

しながら結果をもらうと意外なこと?にかなりノーマルな足でした!
計測結果は一見左右のばらつきがあるので、バランス悪い方の結果かなとも
思いましたが、この程度は本当に小さな差でしかないとのこと。
っということでまずは一安心!!
加えて一番気になっていた、かかとの傾斜角度に関しては、SHOPの方曰く、
これだけ左右で数値が揃うのは珍しく、さらにほぼニュートラルで、大変すばらしいとのこと!
自分のことなので気恥ずかしくなりますが、この結果は大変うれしいものでした。

他気になった点は、かかと幅が太い点。
かかと幅が太いことは、シューズの中で足が安定しやすく良いこと、というように説明をもらいましたが
これは長年かかとからの着地(ランニングする以前から)をしてきたからかなぁと思ったり。

ともかく、単に足の長さだけではない情報が得られますので、計測は絶対やっておくべきだと思いました。

■アシックスストア東京
住所 東京都中央区銀座8-2-7NTT銀座ビル1F
TEL 03-3572-8301