Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

東京マラソン2015直前!

f:id:wild-o-blue:20190831064628p:plain

いよいよ迫ってきました、東京マラソン
結局、満足いく練習をこなせないままの出場となりますが、
それでも走れる状態になっただけでもありがたい!

今日ビッグサイトで行われているEXPOに行ってきました。
ものすごい規模、海外からの多数の参加者と、本当に参加できるだけで
感謝の大会だなというのを実感してきました。
今日は早く寝て、明日の朝食は大福餅を5個食べてたっぷり炭水化物を蓄積!

目標タイムは、サブ4を狙います。
調子落ちはあるものの、1月頭に30km走を2回こなしているので狙うべきかかと。
ただし20kmまでは5分30秒より早くはならないように自重して脚を残すことにします。
さらにつくばの反省から、給水はたっぷりと、できればコップは2つ取るくらいの気持ちで臨みます。
後半を5分30秒/kmに上げられれば、あとはどこまで脚が続くか、とにかく頑張るだけ。

実際走りはすごく良い感じで、これまで気にしてきたチェックポイントの
・膝蹴り
・竹馬
・臀筋
・腕の回転リズム
が連動してきています。特につくばの時はイメージできなかった竹馬走りが、最近実感できるようになりつつあります。
骨で走ってしっかり重心が乗るって感じですかね。
あと重心が本当にわずかですが前傾してきているようで、エネルギー効率が良くなっているように思っています。