今日は仕事の関係で走る時間がとれずにランオフ。
走っても良いんだけど距離稼ぎのようになるので、メリハリもって走らず帰ると、変なムシが出たと家族が異口同音に話出すのです。
どうやら共通するのは、
・足がたくさんあって
・黒くて
・丸っこい感じ
・足が太くて折れ曲がっている
らしい。
想像するに、全部には当てはまらないけど、ゲジゲジを過去目撃しているので、ゲジゲジの写真を見せると違うとのこと。これが違うとアタリのつけようがなくなり、
ヤスデ?サソリモドキ?ザトウムシ?カマドウマ?と近そうなところを確認するも、写真が気持ち悪いと言い出す始末(苦笑)。
どうやらクモかもと思いつつも、丸くて黒いというので、キマワリを確認してもらうと、似ているような?とのこと。
キマワリが似ている足が多い?
もしかしてと外来種で有名なセアカゴケグモと近しい種類の、クロゴケグモの写真を見せると何となく似ているかもとのこと。
これ似ていると毒性があるクモの可能性があるので、興味本位から真剣になる自分。
やむを得ずクモが逃げて行った先にキンチョールをかけることにしました。
念のためのつもりだったのですが、しばらくして弱ったターゲットが出てきました。
出た出たと騒ぎ出す家族たち。
見てみると、ゲジゲジではなく、大きなクモでした。
調べてみるとコモリグモという種類でした。
一応毒性とか分布とかを調べてみてこの件は完了。
魚と昆虫は詳しいと自認していますがクモはわからないので、こういう機会は結構調べまくってしまいます。家族の興味はなくなっている中、、クモを調べまくって納得している自分なのでした(笑)。