Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

高速ピッチ?LSD2日連続

f:id:wild-o-blue:20210626160356j:plain

金曜夜も前日に続いて、LSDしてきました。
結果としてペースはちょっと上がってしまってave.キロ630。
ピッチは前日の179から181に上昇。
ピッチが若干上がった分がタイムUPにそのままなったという感じでしょうか。

ピッチは分かってはいるんですが、軽く脱力してコロコロと回る感覚だとこのペースでも186が出てました。対して無理やり意識して動かそうとすると、動きが硬くなって自分の感覚ほどは高速に動けていなかったりします。
十分わかっているんですが、わかっていても脱力が難しい。。。

f:id:wild-o-blue:20210626160352p:plain

心拍数は前日がave.112でこの日がave.124。
なので全く心肺の強化にはなっておらず前日からのダメージがないので、連続して気楽に走れます(笑)。ただ脚は動かしているので股関節付近の筋肉が少し筋肉痛気味です。筋肉痛が出るということは、日頃の練習とはちょっと違う使い方をしてるってことなんでしょう。

練習としてはメリハリ効かせられそうなので、ピッチ重視のLSDを7月も続けて行けば良いかなと思っています。