Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

ひと休み

成田POPランを終えた直後は問題なかったんですが脚にダメージが残りました。
おそらく足底筋膜炎になりかけ。
足裏の外側に痛みがあり関係して足首外側の筋肉が張っている状態。
故障につながる予兆とみて練習再開はせず安静にしてました。
原因は成田のコースの下りのダメージです。
成田はライトレーサーTS2で走りました。
慣れない下りはかなり衝撃が辛かったんじゃないかなと思ってます。
あとは9月から走行距離をかなり伸ばしたので見えない負担が残ってたかもしれないですね。
とにかく、故障で離脱が最も避けないいけないのでちょっとでも違和感でたら
即安静という決断して慢性化しないようにしたいと思います。
今は痛みはなく、若干違和感が残っている程度なのでもう少しって感じですね。

ということで今は練習を重ねられませんが、いったん今後の目標を。
10km、ハーフ、フルと記録が出たのでそれぞれの今後としては、切りの良いところとして
◎10km 45分切
◎ハーフ 100分切
◎フル サブ4(4時間切に再度チャレンジ)
中でも絶対スピードが必要となる10kmを大事にしたいですね。
本当はもっと高い目標を掲げたいところ!
練習の量も質も1年前とは異なる状態なのでまだまだ伸びると思っていますし、
ようやく課題がみえるようになってきました。