Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2016年の目標

2015年は積み上げたものが多かったものの、4月から単身赴任、自分自身も門前仲町に引っ越しし、さらに出張頻度高と、前半は生活リズムが今から思えば整わなかったなぁと思います。現在は月に8日程が金沢で、残りが東京という生活。このリズムに最近は慣れたし、家族もそんなもんだと思っているようです。

今年の目標1:10km45分台
フルマラソンに舞台が移った感がありますが、10kmのスピードを大事にしたいです。15年は、葛西ナイトマラソン春→幕張チャレンジマラソン→葛西ナイトマラソン夏という定例3連戦の内、葛西の春しか出ることができず、さらにその葛西春も途中で違和感が出てJogに切り替えることとになり、まともに走ったのは10月の白井梨マラソンだけという具合でした。今年はこの3レースをフル出場し、秋までに45分台を出しておきたいです。

今年の目標2:マラソン3時間40分切
サブ3.5(3時間30分切)はまだまだ見えませんが、40分切であれば可能なところに来ているんじゃないかなぁと。そのためには30km前後の壁を突破する必要があります。とはいっても40km走を何度もできるものではないので、30km走までの練習でどのように突破するかはもっと原因をクリアにしないといけないと思ってます。ただし「完走目標」から「走りきる」ことに課題を移せたのも成長と前向きに!

今年の目標3:九州の古墳を見に行く
今まで一度も九州の古墳を見たことが無く、このままで考古学を趣味とはとても言えないので、一度は行っておきたいです。行先は宮崎か熊本。よいマラソンレースがあると一石二鳥なんだけど、天候重視でぶらりと行ってきたいと思ています。

こんなところでしょうか。金沢の自宅のリビング水槽&水槽部屋の水槽稼働はまだ難しいです。今のところ自宅へは出張となりメンテナンスがとてもできません。ただもし可能であれば、
・リビング180cm水槽は、小型のマラウィシクリッド
・水槽部屋は、ロイヤルプレコ成長研究再開&他ストック水槽
こんな感じでしょうか。特にロイヤルの成長研究を開始するときは、換水が本当に大事で大変なので(苦笑)、生活拠点が変わらないと無理です。ということでアクアリストとしての今年の目標にはなかなか掲げられません。。。