Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

造山古墳の初発掘始まる


造山古墳は岡山県にある全国第4位、全長350mの前方後円墳です。その墳丘部への発掘調査が始まりました。今回の初日成果としては、埴輪片が数点発見されたとのこと!

造山古墳は、約20年前に金沢から岡山へ一度一泊二日でこの古墳を見るために赴いたことがあります。この時は車で片道約6時間、造山古墳とおなじ呼び名の作山古墳(さくざんと呼んで区別)をチェックして来ましたが、かなり時間が経ったのでいずれまた行ってみたいと思っている古墳でした。造山古墳は陵墓参考地にはなっておらず全国で墳丘に入れる中では日本最大の古墳です。

その造山古墳が発掘により解明されようとしています。この計画は長期的で今回は前方部の墳端が含まれるからトレンチが彫られています。これは状況の確認が欠かせなくなりました!