Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

総社二子山古墳:群馬県前橋市(2017.04.03)

王山古墳を巡った後到着したのが総社二子山古墳。

前方後円墳としては最後になるのでしょうか?この古墳以降は方墳へと墳形が移ります。王山古墳が公園化していたのと比べてこちらは古墳として残ってました(笑)。
石室へもしっかり入ることができます。
石室は前方部と後円部の両方にあるということですが入れるのは、前方部の方。
後円部は封鎖されていて入ることはできませんが、こちらの方が規模が大きかったとのこと。

墳上にもあがりやすくなっています。結構訪問者が多いのかな?

この古墳の見所は石室でしょう。
しっかり堪能してきました。

総社古墳群は総社二子山古墳を最後に方墳へと移っていきます。


古墳に咲いている花がきれいで思わず撮ってしまいました。


□総社二子山古墳
群馬県前橋市

■形状 前方後円墳
■規模 全長90m 

■築造時期 6世紀後半