Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

天川二子山古墳:前橋市(2017.4.2)

前橋二子山古墳とも呼ばれる前方後円墳です。この時は、午前中に埼玉県でハーフマラソンを走った後、電車で移動し一泊二日で前橋の古墳散策をする予定をしていました。
足の指に水ぶくれができていて歩行が大変辛い中でも古墳を見るために歩き続けました!
(二日目はレンタル自転車移動にしたんですが当日は前橋駅から歩ける範囲で)

天川二子山古墳は古墳を含めて公園になっている中にありました。

当日は鳥の撮影をされているのかかなりの望遠レンズをもった方々が古墳の上を陣取っていたのでなかなか細かなチェックができず。。。

それでも二段築造であることがよくわかるし、葺石が露出していて公園になってはいても、当時の雰囲気が少しは感じられる古墳でした。

全長は104mということで結構な規模です。横穴式石室ということですが、どこに石室があるのかよくわかりませんでした。前方部の墳頂には大き目の石が露出しているのでまさか竪穴式?年代的にそれはないよなぁと思いました。この規模の古墳が公園になっているというんは、歴史になじめて前橋の方恵まれてますね!


■天川二子山古墳
■場所 群馬県前橋市文京町3-26
■形状 前方後円墳
■規模 全長104m
■築造時期 6世紀後半から7世紀