Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

ウワナベ古墳現地説明会落選。。。。

f:id:wild-o-blue:20201114192310j:plain

コロナ禍でなければ!と残念なことが。
ウワナベ古墳の現地説明会に応募していたのですがどうやら落選しました。
現地説明会は通常であれば、当日駆けつければ参加できるものですが、コロナ禍にあり人数制限をするために、事前応募の形をとるのは仕方がないです。
ウワナベ古墳は奈良県にある陵墓参考地で通常は立ち入りすらできない古墳です。
その古墳の発掘調査が行われることだけでも大変レアなことですが、さらにその発掘現場に立ち入ることができるなんていう機会は、おそらくもう無いかなと思うような激レアなチャンスでした。

ただ想いが同じ全国の愛好家の方々がたくさんいらっしゃるでしょうし、大変な倍率だったんじゃないだろうかと憶測します。

ウワナベ古墳は20年以上訪問してないですが、石川県から車で向かうと普通に奈良へ行くと最初に登場するのがウワナベ古墳なんですね。

京滋バイパスから24号線に降りていよいよ近づく奈良にワクワクして、車を走らせてもうすぐ平城宮跡だという手前にそびえるのがウワナベ古墳。

残念ながら24号から直接全景を眺めることはできませんが最初に出迎えてくれる巨大古墳にそれから始まる旅路の期待が膨らんでくるんですね。そんな経験を数十回はしたでしょうか。そのウワナベ古墳の現地説明会となれば、何としても参加したかったのですが仕方ありません。