Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

七野墳墓群の空撮お花見(石川県河北郡津幡町)

石川県は桜満開な週末です。
土日とも晴れて花見日和でした。

今日は、津幡町にある七野墳墓群の空撮に行ってきました。
この墳墓群は正式には古墳ではなく、弥生時代の墳墓であり、特に2号墳が四隅突出型と非常に珍しいものです。保存状態は良いのですが、突出部分は地上からだと、わかるけれどわかりにい(笑)ので、空撮の許可をいただき撮影してきました。

f:id:wild-o-blue:20220410112612j:plain

この墳墓群は倶利迦羅不動寺さんの管理で、許可は倶利伽羅不動寺さんにいただくことになります。撮影にあたり事前に住職との面談があり、撮影にあたりの申請書類や撮影技術についての確認がありました。結構緊張しましたが、無事許諾をいただけ今日に至った具合です。

許諾後も、撮影日時の細かな確認等、忙しい最中に手続きをいただきまして寺務長さんはじめ、当日の開始・終了のご連絡窓口となっていただいた方、大変親切にご対応いただきましてありがとうございました。

撮影機種はMavicAir2

f:id:wild-o-blue:20220410112600j:plain

 

事前の住職面談では、ご自身もドローンを使われているということで、事前のロケハンや、当日についても光量の具合のアドバイスをいただきました。入念に飛行ルートや撮影の画角チェックして当日に臨んだ次第です。

七野墳墓群の実際

f:id:wild-o-blue:20220410112554j:plain

墳墓群の周りが桜に囲われていて、お花見できそうな場所です。一番奥が2号墳で四隅突出型墳丘墓となります。地上からだと、一般の方は手前の方墳と区別がつかないかも。この点は空撮動画を編集して後日UPしたいと思います。

f:id:wild-o-blue:20220410112551j:plain