Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

今後のドローンの状況

まだまだ勉強しなけければならない中、刻々と変化するのがドローンの状況。
なので考えることが多いのですが、凡そ今後のラインナップが決まってきました。
まずは6月20日以降の登録義務への対処として、100g以上で今後も飛ばしたい機体は今の時点で決めて登録手続きに入る必要があります。
100g未満は対象外なので今後も考えるとして、

そうするとメイン機種はMavicAir2で決定。

この機体が今後も主力機となり、その後リモートID対応できた後継機が登場した場合に、次を考えることにします。
他としてPAVO30を使いこなす。

PAVO30を古墳撮影に使える技術にはまだまだ到達していませんが、それでもまあまあ操縦できるようになってきました。搭載カメラのSMO4Kも購入したのでしっかり撮影技術を身に着けたいと思います。

ここまでにプラスして、もう一機CRUX35という機種を発注済です。

これは本体が87gでバッテリー入れると100gオーバーとなるので今後を考えて登録だけしておくことにしました。PAVO30と同じく、SMO4Kを載せることができる点も選択理由です。

今のタイミングを逃すとこういうタイプを飛ばす経験はできなくなるだろうなと思っていまして、使いこなせるかは別問題として注文だけしてあります。