Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

Find my Tokyo Marathon 2019

東京マラソンには出られませんが、近づいてくると気になる大会です。
過去2015年に走ってからは連続落選。
あと5年位は落選しそうですけど(苦笑)、ポスターは目に入ります。
今年のポスター。
石原さんになってこれで3年目。

f:id:wild-o-blue:20190215221219j:plain

今回のコンセプトはみんなのマラソンというところでしょうか。ランナーもボランティアも応援も皆で作る東京マラソン。そんな感じです。印象としては詰め込み過ぎたかなと。サイトの動画からのつながりだとわかるんですが、ポスターだと苦しい感じが。

ちなみに昨年のポスターはこちら。

f:id:wild-o-blue:20190215221949j:plain

この時は応援の人々が主役。ランナーが出てこないポスターでした。ビビットで目立っていた記憶があります。

さらにさかのぼって2017年のポスターはこちら。

f:id:wild-o-blue:20190215222304j:plain

この時はランナーが主役のポスターでした。ライトなトーンで暗い地下鉄通路ではあまり目立たなかったなという印象でした。
2017年はランナー、2018年は応援、2019年はボランティア含めて3者一緒に。
ということは2020年はボランティアが主役なポスター?
できれば、紙面を大きく使って駒割りしないクリエイティブを期待したいです。
自分だとナナメ上からのカットかなと。
こんなことを思いながら1年後のポスターを愉しみします。