Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小山田遺跡が古墳の可能性高まる発見

昨年1月に奈良県立明日香養護学校の校舎建て替えに伴う発掘調査で発見された、小山田遺跡。巨大な方墳の可能性があり、舒明天皇か蘇我蝦夷か言われて話題になりました。自分も現地説明会に駆けつけましたが、今回より古墳であることを裏付ける発見がされた…

行田鉄剣マラソン2016 2週間前

静岡マラソンから早くも2週間経過。右脚負傷からの1か月経過して痛みは完全になくなりました。ただ出張を言い訳に練習をさぼってまして、全く走れていません(汗)。次はフルマラソンではないので、ギリギリまで練習して3月後半からリズムを取り戻したい…

静岡マラソン2016反省(回顧)

3月6日(日)静岡マラソンを走ってきました。今回は初めての遠征でもありたくさんと経験できました。これまでは自宅からの日帰りだったのでホテルで熟睡するとか、朝ご飯の準備とか、会場までの距離とかいろいろ違いがあることはわかってましたが体験してみ…

登呂遺跡(2016.3.5)

登呂遺跡と言えば、小学校の歴史の授業の中で強烈なインパクトです。自分の小学生の頃というと40年近く前になるので、吉野ケ里の発見もなかった頃であり弥生時代の代表として登場していた記憶があります。ただし40年の年月は考古学の進歩により常識が著しく…

2016年の2月の走行距離

2016年2月の走行距離は107.33km 途中でアクシデントがあって10日間走れない日があったので仕方ないですね。静岡マラソンに向けては出張中の28日に運良く晴れた日がありRunできました。これが追い込み時期では最初で最後のロング走となってしまいましたが20km…