Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018春葛西臨海公園ナイトマラソン反省(回顧)

1年ぶりの葛西走ってきました!春の葛西は自分のマラソンデビューの場。他とは違う気持ちになります。同じ葛西ナイトマラソンでも夏と比べても春は気持ちが引き締まる感じがあるんですね。今回の目標は公式レースでのPB更新!2年前の葛西の46分01秒、これ…

西都原古墳群第1古墳群 -2-

宮崎への旅はこれが2回目でしたが本当に空がキレイ。寒くても暑くても空の青と古墳はキレイに撮れます。 35号墳を見た後も、四方古墳に囲まれた至福の時を堪能します。 56号墳 57号墳 284号墳 古墳の解説文を見ていると濱田耕作氏の名前が!この方現在も生…

西都原古墳群第1古墳群 -1-

遠征からすっかり時間が経ってしまいましたが、しばらくは西都原古墳群の整理に集中したいと思います(マラソン以外は!)。まずこの古墳群は300基以上の古墳で構成されていて、2016年に赴いた時にはその数と規模に圧倒させてしまいました。西都原古墳群の詳…

『倭の五王』河内春人著

倭の五王について非常にわかりやすい新書がありましたので紹介します。 新書なので軽いし出張中にもかさばらないし古代史ファンにはおススメです。 倭の五王を簡単に説明します。 日本の歴史を知るための文献としては、日本では日本書紀や古事記がありますが…

葛西まであと10日

いつもなら静岡マラソン終わったあとは、行田鉄剣ハーフ出てそれから葛西ナイトマラソンでしたが、今年は陸王人気で行田にエントリーできず葛西直行という予定になりました。 それはそれで調整がしっかりできるのでなかなか良い感じです。 10kmのPBは2年前…