Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2018春葛西臨海公園ナイトマラソン反省(回顧)

1年ぶりの葛西走ってきました!
春の葛西は自分のマラソンデビューの場。他とは違う気持ちになります。
同じ葛西ナイトマラソンでも夏と比べても春は気持ちが引き締まる感じがあるんですね。
今回の目標は公式レースでのPB更新!
2年前の葛西の46分01秒、これを大幅更新することです。
さらには何とか
44分切を目指して臨みました。
記録はというと目標には到達できず、44分45秒
う~ん、残念!!!それでもサブ3.5を目指す場合の基準の1つとなる45分切は達成できたのでよかったかなと思います。
詳細な振り返りを。

f:id:wild-o-blue:20180425225136j:plain


ペースとしては4分24秒/kmを目指して走り出しました。
入りのLAPが4分20秒/kmでまずまず。息も上がらず感覚としては無理なペースじゃないなと感じていました。
その後も同じペースを保てていましたが、3-4kmのところでLAPを落としました。
この部分は、狭くて砂が多めでさらに外灯のブロックがはみ出ているので毎年ペースが落ちてしまうのですが、今回は4分35秒/kmと粘れた方だと思います。
葛西ナイトマラソンのコースは公園内1周5kmのコースを2周走るのですが、一番落してしまったのは6-7km。
ここがガツンと落ちてしまいました。
心拍数は一定なのにストライドもピッチも落ちてしまって反省すべきポイントとなりました。

 
走り終わってからの反省になりますが、骨盤を意識できていなかったかなと。
下半身が固くなってしまって10kmという短い距離ながら後半ピッチを落としてリズムを乱してしまったなと考えています。
本来ならピッチ188で最後まで走れないといけないし、これができなかったところが44分切ができなかった原因じゃないかと。
 
良かった点としては高い心拍数で粘れたこと。
スト2kmが限界以上の強度で走れているのでこれは自信になりました。
なかかなかMAX近い心拍数で走れているレースはなかったのでデータ振り返ってびっくり!

f:id:wild-o-blue:20180425225451j:plain

 心残りな骨盤の柔らかい使い方を体得するのが今シーズンの目標かなと改めて思った振り返りでした。
10kmのレースはこれでしばらくないですが、夏までの期間はスピード練習をもう少し続けてできれば年内にもう一度10kmのレースを走っておきたい、そんな気持ちになりました。