Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

分校カンザン前山古墳群(2014.05.18)

f:id:wild-o-blue:20180121063447j:plain

photoが残っていたので記録の意味でupしておきます。
このあたりは古墳群が結構あって、小さな古墳が本当にたくさんあるんですね。

f:id:wild-o-blue:20180121063451j:plain

地元ながら見たことがなく、盲点でしたが、箸墓シンポジウムをきっかけにチェックしてみたくなりました。
 
古墳群の中の1号墳が纏向型前方後円墳と呼ばれる古墳です。
 
5月半ばの気候としては気持ちの良い時期に探索してきました。
ただはっきり言って、"素人"にはまったくわかりません(苦笑)。
古墳が群として集まっているとありますが標識があっても、古墳の形を把握することは困難です。
写真も、標識ないと何を撮っているのかまるでわからない状態!
とりあえずチェックはしたということで。
 
6号墳(前方後円墳

f:id:wild-o-blue:20180121063457j:plain


5号墳(方墳)

f:id:wild-o-blue:20180121063500j:plain


4号墳(方墳)

f:id:wild-o-blue:20180121063504j:plain


3号墳(方墳)

f:id:wild-o-blue:20180121063509j:plain


2号墳(方墳)

f:id:wild-o-blue:20180121063513j:plain


そしてメインの1号墳(纏向型前方後円墳

f:id:wild-o-blue:20180121063438j:plain


f:id:wild-o-blue:20180121063442j:plain


正直形状がよくわからず。
もう少し勉強してから再び訪問することにします^^。