Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

九十九里浜Run・・・撃沈レポート!-1-

12月30日、お天気が良いのでトライしてきました!九十九里浜までのRun!タイトルに結論があるように撃沈しているのですが、レポはしっかり備忘します(苦笑)。今回最後まで迷ったのはスタート地点。当然ですが大きく成否に影響しますので、慎重に考えつつも浦安からのスタートとしました!

ちなみに家族は先に実家に帰っているので年末気楽な一人旅です。

距離は凡そ70km弱。フルマラソンよりはるかに長い道のりは完全に一人となります。シューズは、脚に負担の無いGT2000を選択しました。
スピード出す訳ではないし、途中休憩しながらゆっくりRunなので自分の持っている中では、これ以外の選択はありません。

コースは、ホームコースの旧江戸川の河川敷を5km走ってから、江戸川を渡って、ゆるゆると14号線に入るイメージです。
しかし天気も良いし江戸川の河川敷も少し走ってしまいました(笑)。
こんなところで道草食っていてはいけないはずなんですけど。。。

f:id:wild-o-blue:20200101145540p:plain

脚の方は順調で、気をつけないとスピードが出過ぎてしまうので、とにかく最高でも6分/kmというペースを守るようにしました。でも、いつもの練習と違って信号があるので、序盤は元気で気づいていないながらダメージを蓄積していたかもしれません。
原木で14号に入り、国道をひたすら走ります。
今年の最初に挑戦して、断念した京成船橋競馬場駅を難なく通過!
ここは14km地点なので、普通に通過できて当然ながら、去年を超えられたということで少しうれしい瞬間でした。

その後14号線を千葉まで行くか、稲毛から中に入るかを走りながら迷いつつ、少しでも距離の短い稲毛コースをとることにしました。
ここが約20km地点。
せっかくなので稲毛浅間神社でお参りを!
しかし一休みのつもりが、階段が結構きつくて休むどころかダメージを蓄積してしまいました(汗)。

ハーフの通過が2時間28分程。まあ予定通りです。
ただ緩い登りが続くのでこの辺から徐々にダメージを感じるようになりました。まだまだ道のりは長いのですが、階段のダメージが。。。

しばらく走り千葉市に近づいてくると、モノレールが見えてきます。

 

線路に沿った道を走っていると結構モノレールの往来が頻繁で、途中写真撮ったりしてました。
ただ歩道を走ると細かいアップダウンがありダメージを蓄積します。
まだまだ半分にも到達してないのでバテるわけにはいかないんですが、結構ダメージくらってました。
さらに市街地なので信号でストップするのも厳しく結構ボロボロになりながらようやく「東金街道」に到着しました。

ちなみに昔の東金街道徳川家康が鷹狩のために作らせた船橋と東金を結ぶ街道のことを差します。
ここまで約30km、いよいよ左折してからは、一直線で九十九里浜です。
-2-へ続く。。。