Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

第32回行田市鉄剣マラソン反省(回顧)

遅くなりましたが備忘のため反省(回顧)をしておきます。
結果から言うと、PB更新はしましたが、予定タイムには届かず、1時間45分20秒(ネット)でした。
途中までは十分走れていると思っていたのですが勘違いだと後半わかりました(苦笑)。

●0km~5km
余裕をもってスタートに並んだことで結構先頭に近いところで待機となりました。
スタートロスはなんと6秒!
こりゃペースを乱されるなと思いつつ、予定は吹き飛び乱され続けました。
以下 1kmLAPとピッチ
1km 4:27 188
2km 4:34 185
3km 4:37 187
4km 4:46 186
5km 4:50 184
目標は4:55だったのでとにかく抑えようとしつつも緩やかにしか落とせず、困ったなぁと思いながら走ってました。
ピッチは良い感じで刻めていたのは分かっていて呼吸のピッチが上手く回転していたかなと思います。

●6km~10km
6km 4:51 183
7km 4:48 182
8km 4:54 180
9km 4:54 181
10km 4:51 181
10km通過が47分32秒!
目標LAPが49分25秒だったので2分近くも早く走ってしまいました。
それでも4:55だったら辛くはないなと思いながら、ようやく巡航速度に落ち着いた状態です。
ただし振り返るとピッチも落ちているので、この点は継続して修正していかないといけないところだと認識しました。

●11km~15km
11km 4:56 179
12km 4:57 179
13km 4:58 179
14km 4:57 179
15km 5:01 178
この辺りは古墳ゾーンとなります。
ただしLAPが物語るようにとても古墳を眺める気持ちにはなれず、とにかく4:55を保つことに必死な状態でした。
結果的には遅れてきてますから、余力がなくなっていたなぁって感じです。
そしてダメ押しが、15km付近の砂利道!!
なんと舗装路ではなく砂利道を走ることに!!
ここで精神的にやられてしまいました。
その前の地点でも石のブロックがごつごつした歩道を走るコースにより、ダメージが蓄積していたようにも思いますが、思いもよらぬ砂利道で崩れました。

●16km~20km
16km 5:10 176
17km 5:15 178
18km 5:15 178
19km 5:14 176
20km 5:20 174
崩れた後は、ペースダウンして復活できなくなりました。
ここは本当に辛かったです。
アップダウンがある訳ではないし、距離にして16km過ぎでまだまだなのにダメージがしっかり蓄積してしまいました。
この区間の1分強のロスが響きました。
ただ、走っている間は、ガーミンの計測よりコースの距離表示の方が若干早くくるので、その点は少し貯金を作っているなと軽く考えていた所はありました。

●21km~GOAL
21km 5:06 175
GOAL 1:42 176
実は20kmを超えた時点で貯金を食いつぶしながらも、ギリギリ1時間44分を切れると思っていました。
ところが、21kmの表示を超えてもゴールが見えてこないのです。
100m弱の距離がなぜ?と思いつつもまだまだ距離があり、さらに最後は左に折れフィニッシュ!!
この最後の区間は想定外でした。

ともかく1時間45分20秒でフィニッシュ!!
距離表示に関してが唯一のマイナスポイントでそれ以外は本当に和やかで雰囲気のよい大会でした。
来年も出るか?と言えばぜひ出たいです。

なお自分のエントリーは石川県金沢市からとなっている関係で、「はるばる賞」という特別賞をいただいてしまいました。
これも自分的にはすごく想い出に残ることとなりました。


GOAL後いただいた古代鍋とはるばる賞の景品

行田と言えば"ゼリーフライ"

f:id:wild-o-blue:20190323095225p:plain

都内から十分遠征でき、大好きな古墳の周りを、それも桜が満開の時期に走ることができる素晴らしい大会でした。