Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2016年3月の走行距離

今月は 160.29km

静岡マラソンを終え、しばらく休んでいて再び走り出したのは17日からでしたが、終盤は天候にも恵まれ走りこむことができました。

また内容としても、スピード練習を盛り込んでいけたので、明日の鉄剣マラソン(ハーフ)への準備はできたんじゃないかと思っています。

よかった点としては、足の指への意識ができるようになってきたことかなと思っています。 今までは、足の裏で何となく着地して何となく踏み込んでいるところがあったのですが、 指を意識するだけで、ペースが結構違うことに気づきました。

6分km/分の体感のところが実際は15秒位は早い感じでしょうか。

自分の場合ピッチが遅い傾向があり、この改善を試行錯誤していく中で、どの原因の1つには足の裏をうまく使えていないことがあるなと行き着いてしばらく意識をした結果です。

ちなみにこれはまだわかりませんが、どうも足の裏が引き締まってきたというか、サイズが少しダウンしたような感触もあります。

明日、使う予定をしているライトレーサーTS2の25.0cm。

これ、自分にとってはギリギリをちょっと超えたくらい小さくて、特に左足の小指が当たり気味でした。ところが地面をしっかり掴むような感触を意識し続けていると、丁度よいかもと思えるようにもなってきたんです。勝手な想像としては、アーチが上がってきたのかなとも思ってまして、一度再度3次元計測してもらうかなと思ったりもしています。

4月は明日の鉄剣マラソンと葛西の10kmと2レースが控えています。

明日のための今日は休息をしっかりとるとして、その後は今の練習の勢いを止めることなく、スピード練習をより強化し、この2レースはPB更新といきたいものです。