Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

右脚アクシデント発生!

目立った故障が無いことに過信してしまったのでしょうか。
最近朝練をしていて東京にいるときは朝15km前後走ってから出勤しています。
1月は13日までで150kmと結構走れていて、月間300km行けるかなと思っていた矢先、違和感が出てしまいました。
13日~15日は雪降る金沢に出張でその間はランオフ。
この間の除雪やら子どもたちとカマクラ作ったりといつもとは違う筋肉を使い良い刺激になったと思っていました。
かなりの運動になるはずなんですがマラソンで鍛えられたためか、疲れないので(苦笑)、スコップを使う際によりトレーニング効果が出るようにスクワットしながらやってたのも原因かも。

ふくらはぎに筋肉痛を感じながら月曜の金沢での仕事を終え東京に戻ったのが夜10時半。
去年の丁度今頃はこの出張から戻った夜に走って肉離れを起こしているので、自重しランオフ。
次の日16日(火)の朝に5分40秒/km程度のスピードで走っていたところ10km過ぎで
右脚の力が抜けるようなヤバい感じの違和感が出て、すぐにスピードダウン。

その後は8分/km程度で状態確認しながら走り続けるも15km付近で再び嫌な違和感発生。
これ以上は肉離れ起こすなというのが去年の経験で分かっているのでここからはしばらくランオフを続けています。

どうしても距離を順調に踏めていたので月間走行距離とか更新できそう感じがあり
無理したい気持ちになりますがそれが目的ではないのでしっかり休むことにしています。

ちなみに今現在は3日経過し痛みはありません。
元々も強い痛みはないので、明日からほぐしにかかれそうです。