Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

脚は回復!

16日に違和感が出てからランオフしていたのに股関節に痛みが出てきてしまって、これはヤバいかな?と思っていたのですが何とかどちらも回復しました。
昨年が同じ時期に肉離れを起こし全治3週間と重症なことになってしまったので今回はとにかく安静にして初期アイシングでしっかり対処しました。
もしかしたら股関節の痛みがなかったら走ってたかもしれませんが丁度雪も降ってくれて東京にいても金沢でもランオフせざるを得なかったのも良かったかも。

振り返ると今回は、走りすぎて疲労が溜まっていたのが原因でしょう。
自分のレベルを超えた走行距離になっていて疲労が抜けてませんでした。

そこに金沢でのカマクラづくりと除雪。
金沢でも除雪は久しぶりでした(戻ってるときに雪が残っているタイミングってあんまりないので)。
やってみると、筋持久力が強化されているためか(笑)、とにかく疲れないのでどんどん除雪してそれに飽き足らず作ったカマクラがこちら。

これ周りにいる息子たちが120cmと140cm、中に友達たちと一緒に立って入れる大きさでした。
雪を積み上げるときもハーフスクワット気味に良いトレーニングになるといい気分になっていました(笑)。
ただ雪を積み上げる際にアキレス腱付近をランニングよりは使ってしまっていたようです。
より振り返ると雪の足場の中で踏ん張るのでここで酷使したのかと。。。

ともかく身体は回復したので徐々にリハビリランの距離を伸ばし、ペース走やポイント練習と言った強い練習は2月入ってからにしようと思っています。