Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

マラウィいろいろ

テレ朝で楽しみにしていた番組でマラウィ湖とマラウィ共和国が登場しました!

現地のリアルな映像はなかなか見る機会がなく楽しみに録画してたんですが、ようやく見ることができました。マラウィ共和国は何回かに分かれて放送されていて見ごたえがありました!

新種発見?
今回は千原兄がマラウィ湖で新種のシクリッドを探します。マラウィ湖の水中の映像はなかなか見られないので短時間でも感動!そしてダイバーにチップをあげて新種探しをします。採取された"レアモノ"として舟に上がったのがまだ発色してないミロクロミス。画像からは、My.モラかなぁと思いましたが、番組内ではMy.スファエロドンということで新種ではなく残念!となりました。番組内採取の個体は未発色でしたが過去完全発色個体を飼育していので備忘兼ねて再整理しました。

なおその後再度新種探しが続き、別の個体の採取に成功!こちらも最終的には新種ではないという結論となりましたが、種類は番組内で明かされなかったです。自分の見立てでは、属はプロトメラスで多分スピロノートゥスの地域変異じゃないかと。できれば種名を公開して欲しかったです。
ちなみに地域変種となりますが、スピロノートゥスの中で最も人気の
Pr."Spilinotus Tanzania"はこちら(かつて飼育のブリード個体PHOTO)

f:id:wild-o-blue:20180506143512j:plain

ミレニアムプロミスジャパン(MPJ)
今回はNPOミレニアムプロミスジャパンのマラウィ駐在員さんが2名登場しました。この番組ではNPOとの連携によって成り立っていてよく現地の方が登場します。マラウィに駐在の天野さんという女性がエスコートしてくれるんですが、意思の強さとマラウィを愛する心が本当に伝わってきました。
ちなみに自分自身は微力ながらNPOプランインターナショナルジャパンを通してマラウィ支援をさせてもらっています。今年で11年目になります。最初に寄付をしようと思った時に、マラウィを支援したいという申し出にお応えいただいたのがプランさんでそれ以降、支援するチャイルドは何人か変更になりながらも一貫してマラウィ支援要望にお応えいただいています。1回呑みに行くだけのお金で支援できるのですからマラウィシクリッドにお世話になった身としてずっと続けていきたいと思っています。