Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

金沢ロードレース2019反省(回顧)

今シーズン最後のレース走ってきました。
本当は4月に葛西を走る予定でエントリーしてたんですがお客様懇親あり断念。参加賞のTシャツだけもらって10kmはまた別にどこかの機会とします。ということで本当に本当に最後のレースということで走ってきました!
結果は1時間36分6秒(グロス

実はグロスしか出ないということに記録証もらって判明。
まあ手元のNETのLAPだとあと13秒早かったのに。。。

今までの記録が2017年の上尾で1時間38分11秒(NET)だったからグロスでも大幅更新。さらに目標としていた1時間37分切りも達成でき、実力として上がったことを実感できました!

忘れない内にLAPの確認。

f:id:wild-o-blue:20190324205557j:plain

元々4分35秒/kmを巡航速度というのが結構厳しいなぁと思っていたところを、前半は30カットで走れました。今回はシューズはターサージール5。はなももマラソンの時はエピックリアクト。スピードはターサージールが出しやすいのかこのスピードが特に苦しくなく進むことができました。

ペースは最初の5kmが22分23秒、10kmが44分38秒。
自分の10kmのPBが44分45秒なので、これを超えたペースで通過。
息切れせずにこのLAPが刻めたのは収穫!

後半は15km以降で苦しくなってきましたが、ギリギリ4分50秒は見ずに。今回意識したのは、着地の感覚。はなももの時に思った反省として、母指球に乗れていない感覚がありました。足の外側に乗ってそのまま蹴り出していた感覚があって、その点を軌道修正して内側にしっかり乗る感覚で走りました。
あとは、膝を前に出して回転すること。
この意識だけでリズムがおそらく良くなっていて、予定以上のLAPが刻めたかなと思っています。

またストライドに変化があったのでこの点も振り返り。

f:id:wild-o-blue:20190327212258j:plain

これは2017年秋のハーフPBとの比較。グラフの形としては似ていながらも、明らかに今回の方がストライドが大きかったです。PBの青色グラフの時は、スカイセンサーグライド4を履いていました。前半4cm程大きくなっているので走りとしては変わった感があります。

はなももから2週間はほぼランオフしてましたが、二日前に刺激を入れて臨みました。これも良い方向に働いたかなと思ってます。

こうなると欲張りなもので次は35分切りを目指したくなります。もう一段スピードを磨いて、4分20秒台で最後まで走り切れるようになりたくなってきました。

ランナーって本当に欲張りですね(笑)