しばらくお休みしている間にいろんな話題が。
移動解除により久しぶりの出張してきました。東京、群馬、大阪とぐるっと回って来たのですが、JRの大人の休日倶楽部のポスターに古墳を発見。これ吉永小百合さんのシリーズの企画なんですが、古墳が登場とは!と忙しいのに足を止めてしまいました。
群馬県「古墳王国群馬篇」のCMはこちら。
自分が足を止めたポスターは写真撮るのを忘れる失態を犯してしまったんですが、吉永さんが石室にの奥に向かって入っていくシーン。このシーンだけでは、どの古墳かまでは特定できなかったんですが、CM見ると、大室古墳群の前二子古墳だということがわかりました。
サイトより転載 https://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/kofun.html
このシーンは自分も押さえていて、
こんな具合。3年前の古墳チェックの旅でした。
吉永さん効果はすさまじいようで、この企画によって古墳見学者がコロナ禍にあっても10倍以上になったということです。その後解除になっている現在はもっとすごいことになっているのかもしれません。
群馬には魅力的な古墳が本当に多くて、100mを超える形のわかりやすい前方後円墳がいくつも存在します。奈良や大阪の200mを超える古墳は大きくて、陵墓参考地になってしまって近づけない場合が多いのに対して、群馬の古墳は身近で分かりやすいという感じでしょうか。古墳を訪問する活動をマニアの間では「墳活」と言うのですが、身近な墳活にはすごく良い場所、それが群馬でしょうかね。
吉永さん効果がいつまでも続けば良いと思います。