JOGの時はそんなに気にしないのですがペース走の時はピッチのリズムを頭に置きます。最近あるのは緑黄色社会の 『shout Baby』 。
少し前になりますが、昨年の緊急事態宣言直前にリリースされた、僕のヒーローアカデミアのエンディングなんですが、大好きな曲です。
エンディングのクリエイティブも本当に涙もので、こうやってblogを書いていても自身の琴線に触れてきます。
♪いつから私 こんな風に
我慢強くなれたんだろう
子供の頃から泣き虫だって馬鹿にされたのに
内緒にしていてね
なんて残酷な言葉
叫び声霞んでく
ありふれてるはずの未来には遠くて♪
変わりたい♪
・・・・・・・
マラソンはタイムで変わりたいという想いを表現してくれます。あと何年PB更新を狙えるかはわかりませんが、昨年よりは変わりたいという想いからトレーニングを積んで、その成果を確認する機会は年に2回か多くて3回。コロナ禍ではその機会が残念ながらなくなりました。
歌詞が踏ん張れるという点はもちろんとして、リズムがピッチを保てるのでペース走にはフィットします。最近はずっとJOGなので登場する場面がないんですけど。。。
このblogをご覧いただいている方はある程度の年齢の方と思いますが、ぜひ緑黄色社会さんの『Shout Baby』そしてマラソンランナー方は、ヒロアカのエンディングをぜひ。
フルマラソン前の緊張感と不安ある前日の夜を連想させます。
秋30kmから『Shout Baby』を口ずさみ粘れるレースができるか、そもそも走れるのか、ともかく走れるときには走りこむ、ですかね。