Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

週末

金曜が終わりました。もう8月最終週が終わるというのは感覚的に早いです。
一週間が特に早かった感覚でした。本当はテーマ決めて備忘したいんですがいろいろあり書き留めておきます。

●会社で「檄」の字を誤字指摘
ある文面の草案準備をしてチェックしてもらった際に檄を飛ばすの檄を激と書いてしまって(打ってしまって)、指摘を受けて修正しました。何てことは無いんですけど、この檄の字は古代史愛好家としては間違えてはいけなかった!
日本の歴史の中で最初に檄が登場したのが魏志倭人伝の中で、魏から来た張政に邪馬台国の台与が檄文により告諭された箇所で登場します。日本の歴史上の最初の檄とは邪馬台国が魏からテコ入れされた際の言葉として歴史上登場するですね。そんな重要な文字を誤字ってしまった雑談をしたかったのですが、会社で魏志倭人伝の話をしても誰も聞いてくれないので心に秘めたのでした(笑)。

●仕事終えて河川敷へ

f:id:wild-o-blue:20210827210042j:plain

この日は合気道の方と走る約束をしていて集合してから走りの予定を聞いてみると10km希望とのこと。自分もそのくらいの予定だったんで下流への下りのコースを往復することにしたんですが、ペースが気温の割に上がって結構良い練習になりました。一人だとユルジョグで終わらすところが刺激を入れられてよかったです。

●走っている間に無線の開局申請受付の連絡が
経験者じゃないと何をしているのか全く分からないと思うので一度時系列で整理しておきたいのですが、アマチュア無線四級をとってからまだまだtonywhoopを飛ばす道のりは長く続いてます。
ようやく対象となるドローンの開局申請が受付されたという段階でこれからお金を支払って受理されて晴れて飛ばせることになります。

●ワクチン接種1回目
8月29日に1回目のワクチン接種を控えています。ワクチン打った後の翌日は走れるのか?無理なことしても距離稼ぎだけで練習にはならないだろうから大人しくしているのが良いか?一番の心配事は月末残りを練習に使えるかいなか?ここで月間走行距離の記録更新できるかがかかっていまして、副反応云々よりも自分の中では翌日以降走れるかが関心事だったりします。

今日は雨、積み残している動画編集でもして過ごそうと思います。