Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
blogの中で魚比率が大変少なくなってしまった1年でしたが、しばらくはこんな状態が続くかなと思っています。
近況を備忘の意味でもメモると、3年前に千葉に引越しした当初は、
・90*45*45 3本
・120*45*45 1本 という構成でしたが、
現在は
・90*45*45 1本のみという状態です。
使用していない空水槽は石川県の我が家にshopのバックヤードのような状態でゴロゴロと転がっています(笑)。魚はというと、なんとシクリッドはゼロ!
カンパンゴというナマズが1匹だけ!!
アフリカンシクリッドを開始したのが1997年でそれ以降継続していた飼育は15年で途切れたこととなります。
私のアフリカンシクリッドサイト My Life with African Cichlids では水を愉しむとうたっていますが、水を愉しみ続けるということは難しいことですね。
大事なことをいくつも同時には難しいですし、魚の命を預かる趣味を中途半端にはできませんから、今は90水槽1本が限界かなと思っています。
ということでシクリッドライフでは進展は難しい年となりますが、他ではいくつか目標を。
順不動で
●【潮干狩系】アナジャコget! 可能性80%
  震災以降難しくはなりましたが潮干狩りは継続し、アナジャコをとにかくget!
●【歴史系】祟峻天皇陵チェック! 可能性100%
  宮内庁により現在比定されている陵ではなく本物とされる赤坂天王山古墳に入ってきたい!
●【歴史系】墓碑銘調査を自分で実行! 可能性20%?
  先にご案内した古墳の墓碑銘調査を自分でもトライしてみたい!
こんな感じでしょうか。能天気な目標で振り返りが恥ずかしい感じもしますが
来年のために残しておきます。他にもう1つ大事な目標があるのですがそれは、準備の目途がついたら宣言するということで。