Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

東京マラソン2015反省(回顧)【出発~START篇】

前日はビッグサイトのEXPOに行ってなんだかんだと歩いたので疲れました。
目覚時計はam4:30にセット。
朝はうどんと大福を食べることにしましたが、なかなか大福が手ごわく5個食べる予定が3個で終了!

それも起床してから、自宅を出るまで間隔を空けながら。1個1個
自宅を出たのはam6:50。
浦安からだと東西線高田馬場まで行き、JRに乗り換えて新宿というのが楽です。
トイレは現地到着前に高田馬場で済ましたのもよかったです。

そうそう、朝はじっくり風呂に入りました。
東京マラソン未経験ながらもストレッチしたりアップすることはおそらく厳しいだろうし、
待ち時間の間に身体が冷えることを考えると、じっくりと身体の芯まで温めて自宅でほぐしていく方が良いだろうと思ったからです。
これは正解だったと思います。
霧雨がちらつく中での待ち時間も苦にならずに過ごせました。
当日の服装は、EXPOで買ったTシャツの下に長袖のコンプレッション、そしてその上に寒さ対策としてビニル袋をかぶっていました。
これは11月のつくばマラソンの時も同様でスタート前の防寒にはすごく有効ですね。

現地に着いてからは、すごく混雑するだろうなと思っていたんですが、素晴らしい流れ作業に身を任せているだけでストレスを感じることなく準備ができました。
各クラスでコースへ入るルートが整備されておりEクラスの場合はGETE2と迷わず混雑せずにスタート位置に誘導されます。

ボランティアの方々、警備の方、皆さん無駄のない動きで本当に感謝でした。