Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2017年5月の走行距離

116.19km

距離は伸ばせられませんでした。
4月の葛西を終えて一休みしていたのもあるし、GWはほぼ走ることがなかったのが影響しています。
あとは今フォーム改造に取り組んでいて、距離を稼ぐよりもフォームを意識して固めるために時間をつかったのも関係したかも。
そうそう飲み会も多かった(苦笑)。

ただしこれで短い休憩を終え今年は6月からしっかり練習していきたいと考えています。
5月を通して、着地時の重心の位置を意識しなおしました。
この修正の意識をもつことは結構難しかったんですが自分的には違いを意識できるようになったかなと思っています。
ちなみ変化で言うと、骨に乗るイメージができるようになり、疲労する部分が腹筋と殿筋に移りました。
これまでできているつもりで脚の筋肉を使いすぎていたんだと振り返っています。

フルマラソン後半に粘れなかったり攣る原因の大きな1つが、おそらく筋肉の使いすぎだと推測。
攣る場所は右脚のハムストリングスからとだいたい決まってるということからも筋肉の使いすぎだろうと。。。
ふくらはぎが攣るよりは良いフォームなんだろうと思いながらも、攣り対策を何とかしたい想いから5月のフォーム改造練習につながりました。

6月はこのフォームをしっかり固めるための距離をしっかり踏みたいと考えています。
果たして秋に成果としてだせるか!