Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

ランニング環境の状況

拠点を金沢に移してから2週間、なかなか落ちつかない日々が続きますが、月末という月間走行距離の締め切りは刻々と近づいてきます(苦笑)。雪国金沢は天候不順で朝走るというのがなかなか計画できません。天気予報で、雪か雨というのに実は朝は走れていたり、走ろうと思って早起きしたら雨降ってたりで予定通りになかなか行きませんでした。さらに拠点を移したと言っても東京へ出張が2回。
結構濃かったのでまだ2週間かというのが実感です。

今現在の走行距離が約180km。
まあまあな感じなのですが、このまま行けば普通に到達できる200km超えが金沢だとなかなか難しいかもという状態。
ロードは雪がビチャビチャしていて足元が悪いし、負荷をかけた練習がこのままだと厳しいかなと。

っということでトレッドミルで走って追い込むことにしました。
金沢には、いしかわ総合スポーツセンターというのがあり、ここに結構な台数のトレッドミルが配置されています。会社の帰り道でもあり冬の間はここにお世話になることにしました。門前仲町の時は江東区のスポーツセンターを利用していてその時は4時間400円。金沢は2時間410円と比較すると結構高いですがそれでも、フィットネスジム会員になるのに比べると破格。月に10回行っても4100円なら、1月2月だけ練習のメインをこちらに移して春を待つことにしました。
実際行ってみるとマシンは10数台あり十分な台数です。
ただし集まる人も多くて、すぐには使うことはできませんでした。
しばらく別のマシンで脚を酷使しつつ空きを待ってからラン開始。
時間のピークが19時半~20時過ぎなのか、以降は空いたマシンがあって苦労せず走ることができました。ルールが30分で交代なところは江東区と同じでした。

トレッドミルでのランが脚の強化につながるのかが少し半疑なところもあるのですが、外が使えない場合は積極的に仕事帰りランというリズムになりそうです。