Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

長男卒業式

今日は小学校の卒業式でした。
自粛モードの中、保護者2名は出席可能ということで行って来ました。
長男は小学校1年までは浦安。
馴染めるかと心配しながらの小学校生活でしたが、いつの間にか自宅に友達がワイワイと集まってくるようになり、こちらの生活に溶け込んでくれました。
途中の2~5年生の終わりまでは自分が単身赴任生活で不在な状態。
まあ、と言いながらも頻度高く往復できていたので多くの週末は金沢にいたような4年弱でしたけど。。。

f:id:wild-o-blue:20200317185306j:plain

6年間使ったランドセルですが、物持ちが良くてほぼ無傷!
現在2年生の二男のランドセルの方が劣化激しいんじゃないかという位、6年間の使用感がありません。性格なんでしょうけどこういうところ目立つ所ではないですが、本人の特長として尊重してあげたいなと思います。

夜食事に行くと山桜が飾ってありました。

f:id:wild-o-blue:20200317175459j:plain

桜は想い出が紐づきます。
長男とは伊豆の河津桜、木更津の鎌足桜、そして3.11震災後の二男が生まれた直後の浦安の当代島公民館の桜。

桜を見ると、違う桜なんだけどいろんな過去が思い出されるから不思議なもんです。

4月になれば次は入学式。
今年は桜が早いので入学式の頃は金沢なら丁度良いのかも。

いろんな想い出を回想しつつ、久しぶりに麦焼酎としました。

f:id:wild-o-blue:20200317182207j:plain

iichikoSPECIALを古墳カップで。
これも備忘にと、卒業間際に将来の夢を紙粘土で表現する授業があり作ったのが「宇宙飛行士」。ずっと小さい頃からブレることなく将来の夢は宇宙飛行士と言っているのでやっぱりという感じ。作品自体は、新型肺炎による休校で残念ながら未完成ということです。

さて10年後どうなっているかな。