Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

自宅での子供たちの勉強

閉塞感が続きますね。学校休みだけど遊びに行く場所も制限されているので自宅で何かできることはないかという判断になります。
我が家では授業に見立てた遊びの時間が準備されています。

●体育の時間 リングフィットアドベンチャー

●図工の時間
NINTENDO LABOで工作。
結局スイッチ使ってますけど、結構いろんなもの作っていてまだ未完成なお題があるようで数日間図工の時間は続いています。

●家庭の時間
パンケーキ作ったり、パン作ったり。

●国語の時間
●算数の時間
●英語の時間
ベネッセとかブンブンとかやってるようで大作な作文が作られてました。学校からの宿題もそんなに多くは無くて終わってしまったみたいです。

休校にも慣れてきた?もし歴史の授業が必要だったら休みの日に、古墳の話でもしようかな(笑)。手に入れた「出雲と大和展」の図録をお題にしたらかなりマニアックな授業ができそうです。それか前方後円墳のシルエットだけの名前あてクイズ作ったらかなり面白いかもと、自分自身が思ったり。

理科の授業が必要だったらアフリカンシクリッドの進化の過程の話でもしようかな。膨大なティラノクロミスのPHOTOで識別会したらめちゃめちゃ面白いかも。

学校の勉強は進まずともこれを機会にいろんな勉強があっても良いのかも。
でも早く平常時に戻れば良いですけどね。