Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

DE25 新ドローン

5月に入り走り込み開始のはずだったんですが肉離れのリスクが出てしまいました。おそらく筋膜炎レベルの違和感なので一週間安静で回復できた状態。
暖かくなってきたので準備運動そこそこでいきなり20kmとかしたのが原因かと思ってます。軽くてよかったです。ということで5月はペースを上げられないまま前半終わってしまいました。。。

その間ですが、ドローンを買いました。
一台目は1年半前に買ったHolyStone社のHS160。 f:id:wild-o-blue:20190518070134j:plain

コンパクトで練習に最適と思い購入したんですが軽量なため、宮崎で古墳を上空から撮影している途中で風に流されそのままどこかに(汗)。練習そこそこに記憶になり、さらに宮崎の森にゴミを残してしまった罪悪感。

その後、もう少し重量がある機体で良いものないかを探していたんですが、なかなか日本国内で飛ばせるものがなくてしばらく時間が経っていました。

っでいろいろ探し最低以下の条件を満たす中から選ぶことに。
・DPS付・・・緊急時に戻ってきてくれないと困る
・カメラは1080P・・・1台目のHS160は720P
・画像はスマホ転送だけじゃなくSDカード保存
・飛行時間は10分以上
・折り畳み式
問題は、重量。
日本には航空法という縛りがあり、ドローンは200g未満と200g以上では扱いが全く異なります。東京都内だと200g以上の機体を飛ばせるところはほぼありません。以前なら200g未満からしか選択肢がない状態でしたが、今は金沢。田舎に来ると市街地はダメでも結構飛ばせるところがあるんですね。
ということで200g以上でも良いかなと。

結果 DEERC DE25 という機体を選択。

f:id:wild-o-blue:20190518071850j:plain

HS160に比べて随分とゴツくなりました。重量は240gで約3倍。航空法を遵守する必要がありますが、風への耐久性は高くなったはず。ちなみにブランド名?のDEERCというのは良くわかりませんが、HolyStone社と同じな模様。
折り畳むとすごくコンパクトです。

f:id:wild-o-blue:20190518072601j:plain

カメみたい。
コントローラとの大きさの比較からどの位かわかるでしょうか。

f:id:wild-o-blue:20190518072635j:plain

この機体の具合は後日レポートということで。
(マラソンと古墳と魚とドローンのブログになりそう・・・)