Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

週末LSD20km

f:id:wild-o-blue:20210529192735j:plain

土曜に仕事で用事があり出社。
前日は早めに切り上げて明るい内にLSDしてきました。
金沢市内を流れるいつもの犀川の河川敷をアップで最初の1kmだけキロ5ペースで、残りは6分後半で足の回転を意識してひたすらテクテクRUN。

5月はポイント練習はしないと自分に楽な選択をしたメニューなので距離は伸びても気が楽です。明るい内から走り出して最後は薄暗くなりライトをちょっとだけ使いましたが、週末のランニングを愉しめました。

走りこめているので脚の疲労感が20km走ってもないので、結局今日仕事前にも12km程のランニング。ジョグの効果というか、コロコロと転がる感じがあって抵抗感がないランニングフォームに何となく変わった感じがしています。

その後午前中だけ仕事があって、午後から再びちょっとだけランニング(笑)。

もうちょっとで感覚が自分のものになりそうで、ゆっくりとジョグをしてきました。重心の微妙な前傾と足の運び方のちょっとしたことなんですが、今はそれがすごく面白く思っています。

ジョグは基本暇なんで、20km河川敷走ってるといろんな考え事ができて仕事しているより仕事はかどるんじゃないかという気もしています(笑)。
基本的に水が好きで、魚が好きなので今の時期だと、アユの遡上の具合のチェック。
走りながら川の中のアユが集まっているポイントを確認したり、水の色の変化を感じたり、仕事上のキーワードを橋と橋の間というマイルール勝手につくって考えてみたりと、暇なんで暇つぶしをしたくなる時間が河川敷のジョグ時間。

週末は自然と長くなりますかね。