Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

疲労抜きジョグ

f:id:wild-o-blue:20210925183731j:plain

23日の30km走のダメージは翌日以降は特になく、ランオフなく走れていまして今日は金沢マラソンのボランティアを予定されている方と朝錬してきました。
ボランティア講習会の雰囲気は、まず開催の方向のようで、全国的なコロナの状況からもまず開催と考えてよさそうです。

金沢市内にある市民芸術村をスタートして犀川河川敷をキロ6ペースでジョグ。

河川敷は、ランナーがたくさん走ってました。
補給を身に着けて気合いれていかにも30km走にトライしていそうな人も何人もいたので、周囲から刺激も結構得られた朝でした。

一昨日からのダメージの軽さからすると、近いうちに再チャレンジができそうです。

今現在の問題はというと体重。
2年前より2kg重い状態でその原因はというと、まちがいなくアルコール(苦笑)。
酒量が毎日、500mlビールを1缶が食事中で、食後は焼酎をロックでだいたい3杯位という具合で、ビールの糖質が特にまずいんだろうと。

ランナーじゃない方からすると、月間200kmとか300kmとか走っていながら体重増を気にするというのは不思議な気がすると思いますが、身体は不思議なもので走っても減らなくなります(汗)。生活習慣に身体が合わせてくるんでしょうかねぇ。

ただ禁酒すると、今の走量だと確実に減っていくことも経験上分かっていることなので、残り1か月強の本番までの間、気合入れて禁酒して食事制限なく2kg減!!

ということで最後のひやおろしを味わっておりました。ここからは何かイベント以外は禁酒で本番へ向かいます(・・・多分)。

f:id:wild-o-blue:20210925183728j:plain