Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

My Life With AFRICAN CICHLIDS を閉鎖へ

ながらく維持(放置かな?)してきたシクリッドのHPを閉鎖することにしました。

My Life With AFRICAN CICHLIDS

このHPは、最初に立ち上げたのが1998年の3月で、24年以上維持していたことになります。当時はインターネットがどんどんと普及し始めるも、SNSのサービスが今ほどは充実していなくて、BBSと言われる掲示板をそれぞれのHP管理者が準備し、コミュニケーションをはかっていました。

困ったのは、サイトを置くサーバーの問題。
私は24年間の間に水槽とともに引っ越しを10回位しているので、その間にNTTの契約だと西と東で変わってしまったりして、ある時からレンタルサーバーにコンテンツを置くようにしていました。

その間に何度か大幅なリニューアルを行い、最終的には現状の形に至って10年くらい放置(汗)。これをスマホ版にリニューアルも考えたんですが、そもそもやっても情報を更新できる魚たちがいない状態にあり今に至っています。

契約終了手続き済で、8月末で完全に消えます。

リンクしていた先の友人たちのサイトも今はほぼリンク切れしており、インスタの方でつながっている状態ですが、ジャンルはシクリッドからメダカに移行していたり、時代は流れました。

ということで閉鎖はしますが、情報として残しておいた方が良いものは、改めて分かりやすいコンテンツに再整理して別のメディアで公開と考えています。その1つとしては先に、バックグラウンド制作の記事はyoutubeにアップ済です。

動画化して意味ありそうなものはこういう形で残していこうと思っています。