Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2023年やっておきたいこと

年が明けて2日目。今年の抱負を備忘しておきます。
これ、2年越しで達成したりという年もありましたが、書いておくことは結構大事かなと思ってまして、毎年懲りずに達成できることもできないことも含めて豊富記載をしています。

●フルマラソンサブ3.5

月間走行距離記録しなくなり、劣化の一途を辿っていますが、それでも再度このレベルに到達したい気持ちは変わりません。それには一度股関節周りの違和感を完全にとらないと金沢マラソンの状況を繰り返してしまうし、加茂先生のトリガーポイント打ちまくってくるところかなぁと思ってます。
今は完全にランオフしていますが、コリが残っているので早めにまずは解消しないと。
あとは始動が遅かったので春先からしっかり走り込むこと、そして叩き二走効果が活かせる秋2レース計画すること。つくばマラソンチャレンジしなかったことがそもそもあきらめてしまっていた2022年だったなと思ったり!

 

●ドローンを組めるようになる

操縦スキルアップはもちろんとして、FPVドローンの組み立てができるようになりたいです。昨年はトライはしたのですが、2度失敗しました。

反省としては、基本的な機械工作の知識がないのにチャレンジしたこと。1回目も2回目も、画面に見えるグレーの筒(コンデンサー)のハンダ付けが甘くて、途中で外れてしまって、基盤に触れてしまったんですね。
そうすると煙が出たり、火花が出たりして、赤い基盤(フライトコントローラー)をダメにしてしまいました。これを2度やってしまったんです。絶縁の知識や、コンデンサーの扱いをしっかり反省して再度チャレンジする予定です。

YouTube動画充実

古墳を楽しもCHANNEL!は登録者数が年末で95人となりました。
世の中的にはかなりマニアックなテーマを扱っている訳ですが、時々コメントもらえたりと、励みになっています。今のところ、空撮動画と発掘調査報告の両方を扱っているチャンネルは見当たらないので、特色出せるかなと思っています。特に空撮に関しては法整備が刻々と変化して緩和と規制強化の両方があってドローンの正しい運用がわかりにくくなっているので、こんな点も古墳というテーマを通じてですが、整理発信できればと思っています。

 

こんなところでしょうか。とにかく身体に支障が全くなく(フルマラソンには支障あるけど)、いろんなところに旅に出かけても疲れることがない体力は得難い財産だと思って、適度に精進し2023年を過ごしたいと思います。