Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

「鹿男あをによし」に黒塚古墳が

今日は朝一の便で東京出張し、最終便で戻ってきました。
結構忙しく、我が子に会いにはいけず、
ショップ巡りもできず(苦笑)。

ただ出張のおかげ?で逆に早めに帰宅し、何気にTVをつけるとやっていたのが「鹿男あをによし」。
これまでのストーリーは全く知らないのですが、何だか歴史っぽい話だなぁと思っていたら、「三角」という言葉が聞こえてきて、「三角縁神獣鏡」が出てくるではないですか!

三角縁神獣鏡は考古学関係者は必ず一度はのめり込むことになる邪馬台国の謎を解く鍵だと考えられている鏡です。当然のことのように私も興味を持った鏡でした。その鏡が出てくるとなると、黒塚古墳かな?っと思っていたら出てきました黒塚古墳^^!

いやぁ何だか得した気分になりました。
ストーリーは全く頭に入ってないんだけど・・・。

写真は、番組中で出てきた黒塚古墳から大量の鏡が発見された時の現地説明会パンフです。この現地説明会には、千葉から夜中出て奈良まで車で向かって参加した時にもらったパンフです。

 

車で長靴に履き替えて、本物の黒塚古墳と鏡群を見たときの感動は10年経っても記憶に残っています。