Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

南淵請安墓

奈良遠征2012。
昨年、南淵請安先生の墓と墓の入口を示す道標を間違えてお参りするという失態から早1年。今年の奈良路の旅はまず、昨年を取り戻すところから始まりました。
しかしそこまでの旅路がまた強行なスケジュール!
9月14日(金)夜の会議を終え、千葉浦安より金沢へ。
9月15日(土)は朝から会社で所用があり夕方まで出勤。
そして宿はネカフェ。。。
やはり千葉から金沢、そして奈良と断続的に移動した疲れがあったんでしょうか、
ネットカフェでもぐっすり眠れました。
ナイトパックの制限時間もそこそこに南淵請安先生墓目指して出発。
宿は国道24号線沿い(史跡で言うと垂仁天皇陵の東の辺り)、ここから目指す請安先生墓は30km近くはあります。
その間当然誘惑にかられる歴史的名所はたくさんあり、朝方であれば特に人ごみもなく満喫できる可能性はあるのですが、ぐっとこらえて明日香の地へ。
請安先生墓は、明日香村のはずれ、石舞台古墳に向かいつつも谷が1つ違うところにあります。

昨年雨の中良く見もせずにお参りした道標
(今年は駐車スペースを確保しじっくりと確認)

小脇の道をちょっと登っただけで、あるではありませんか墓を示す矢印が(苦笑)!

さらに山道を1分ほど登っただけで鳥居が見えてきて、1年越しで南淵請安先生の墓に到着できました。

う~ん、感動するというより去年勘違いした自分が馬鹿すぎる。。。

何が書いてあるかよくわからない碑を拝み、

周辺を眺めていると、朝の静けさもあってかなんだかスピリチュアルな気分になりました。

昨年の宿題完了!

■DATA 南淵請安
場所:奈良県高市郡明日香村稲淵
訪問日:2011年9月4日&2012年9月16日