Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2015年3月の走行距離

75.8km
3月は出張に引っ越しと本当に忙しくてRunどころではなかったです。
さらに4月に入ってもバタバタは続いています。
まあ、東京マラソン前からの左脚アキレス腱周辺の緊張が
残っていたので休養として良い時間と割り切りました。

ちなみにアキレス腱周辺の緊張に関しては原因をおおよそ仮説化しました。
どうやら筋肉と腱の疲労と回復に時間差があるようです。
簡単に言うと、筋肉の中の疲労物質の蓄積と解放は早い時間で行われるので
疲労も回復も自覚しやすいのですが、腱にも疲労物質は蓄積するようです。
そしてその疲労物質が抜けていくのは筋肉が先で次が腱という順番。
ということは、筋肉の疲労が回復すると100%回復したように感じてしまいがちですが
実は、腱にはまだ疲労が残っていて硬直化が続きます。
この状態で酷使すると、腱の疲労は回復することなく硬直化を進めてしまうことになります。
これが進行すると悪くすると骨化することにもなるので腱の疲労回復は大事ですね。

自分の場合も意外と長引きましたが違和感はこれだけ休むとなくなりました(笑)。
4月は、身体がなまってきているので、長い距離を走って一度絞りたいなと思っています。