Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

第20回葛西臨海公園ナイトマラソン反省(回顧)

走って来ました!
結果は 48分49秒!!

残念ながら連続PB更新は途絶えてしまいました!!
練習不足に体重増加とマイナス要素しかない中でのトライでしたが
それでもPB更新は何とかしたかったです。

では反省を。
今回は道具にも頼る作戦(笑)で
GPS時計装着(10kmでは実は初めて!)
・足首テーピング(足首固定で反発力強化)
で臨みました。シューズは10kmは、ライトレーサーTS2と決めているのでお決まりシューズで。
葛西臨海公園内は夜暗いところは距離表示がわかりづらく、過去何度か出ていますが、
まともに表示を見つけたのは1か所のみ。
ペースが身体にしみついていない自分にとっては力強い味方になるはず!

ということで練習以外の準備だけは万全でスタート!
最初の1kmの入り方は、4分21秒/kmと想定通り。
2kmLAPが4分30秒/km、3kmLAPが4分38秒/kmと徐々にペースが落ち始め5km通過が23分05秒。
葛西臨海公園内を2周回るコースなのですが最初の1kmでバテました!
とはいうものPB更新だけは何とかしようと思いつつ、2周目突入!

ところがアクシデント!!
力みがあったのかテーピングで固めたことによる逆効果なのか、
左のアキレス腱付近が張り始め、スピードを維持すると怪我につながる感じが出てきした。
恐いのでペースダウンすることに。
さらに予想外に右脚ふくらはぎにも若干痙攣の気配が出てきました。
まさか10kmのレースで痙攣!?と思いながらも、自重したペースで7km~9kmを進み、
ラスト1kmだけ少しペースを上げて4分45秒/kmでフィニッシュ。

今回で左脚のケアが今後に重要だなと再認識しました。
4月も走行距離は伸ばせそうにないなぁ。
今後の計画も脚の状態次第ですが、6~7月に再度10km走って何とかPB更新して、
夏の走り込みに入り、今年の最大目標である金沢マラソン(抽選だけど)への計画を立てたいと思います。