Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

静岡マラソン2016レースシミュレーション

いよいよ静岡マラソンまで一週間前になりました。
体調を踏まえて、レースシミュレーションを準備しました。

最後はアクシデントで練習ができていませんが、昨年の東京マラソンよりは、はるかに準備としてはできているので、何とかイメージ通り走りきることを目指します。
右脚はRunには支障ない状態まで回復しました。
まだ痛みは若干ありますが、着地の衝撃にも筋肉にも影響はない状態です。
やっぱり全治3週間は本当でした(苦笑)。

今回は「シミュレーション通りに走ること」を目的としました。
これまで、3回フルマラソンを走りました。
初回つくば2014は除いて、2回目の東京2015、3回目の金沢2015は明らかに前半のペース配分を間違っています。
後半結果オーライの自爆ペースで30kmまでLAPを刻んでいます。
実際身体が温まってきた10km~20kmあたりは、「今日は調子が良い」と錯覚し、ペースがより上がっている状態。
特に金沢2015では15km~20kmLAPが24分46秒と飛ばし過ぎ!
今回はどれだけ勘違いがおこりそうになろうとも、ペースを維持し後半失速しないことを目指します。
4回目のフルマラソンなので、少しは慣れてもきたし、結果ではなく途中のプロセスに納得できるかというテーマにしました。
ということで20kmのLAPでは、
東京2015が1時間44分47秒
金沢2015が1時間41分37秒に対し今回は
最も遅く1時間46分50秒とします。
これであれば、35kmまではシミュレーションを維持できるなと思っています。
そうなっていれば、結果としておそらくPB更新はできるかなと。