Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

都塚古墳発掘調査報告書

都塚古墳が一気にメジャーになったのは2014年8月の発掘調査発表により、ピラミッド状の多段の方墳だったことが明らかになってからです。
私のブログでの関係情報は、

●石室チェックというマニアックな内容(苦笑)


●都塚古墳の多段状であった報告

が該当しますので興味のある方はご参考に。

それまでは、明日香村の外れにあり、石舞台古墳までは観光客の方々も必須スポットとして来ますけどそのあと数100m上にあるだけなんですけどね。その都塚古墳の調査報告書が限定500冊で発売されました。

f:id:wild-o-blue:20181208165142j:plain
内容は200頁を超え、カラー写真も豊富で読み応えがあります。

f:id:wild-o-blue:20181208165202j:plain

f:id:wild-o-blue:20181208165211j:plain

1冊5,500円と値は張りますが、500冊でこれだけ情報量だと十分納得でかなりお安いのではないかと思いました。