Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

おうちミュージアム

おうちミュージアムという企画が全国的にスタートしています。

f:id:wild-o-blue:20200504104441j:plain

この企画は北海道博物館が提唱して全国の賛同された博物館や美術館、図書館がどんどんと企画サイトを立ち上げているというもの。作り方は様々で、元々のサイト内にリンクの場合は、facebookもあればTwitterもある状態。おそらく在宅で連携なり資料確認も大変な中、準備されたのだと思います。

ちなみに石川県でもいくつかの施設が賛同されていまして、結構凝ってます。
例えば小松市埋蔵文化センターサイト内には、画用紙に印刷する土器や兜の型紙のアップがあります。
 

f:id:wild-o-blue:20200504111446p:plain

 

他には石川県内では能美市立博物館(リニューアル予定)のサイトから塗り絵。

f:id:wild-o-blue:20200504112807j:plain

六鈴鏡はなかなかに難しいかも(笑)。個人的には内行花文鏡の塗り絵があればダウンロードしたいです。っと思って福岡市博物館ならやってないかなと覗いてみると、別に面白いものが。

f:id:wild-o-blue:20200504113554j:plain

金印の折り紙で、紙風船が作れるという企画です。これはこれで面白いかも。

各所で趣向を凝らされているので自粛の中、おうちミュージアムを愉しむのもアリかなと思います。