Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

4月2日の練習

f:id:wild-o-blue:20220403091934j:plain

土曜の朝は冷えました。
手先が冷たいので久しぶりに軍手して(手袋もってなくて)、犀川河川敷を走ってきました。適度に走っているので身体は動くようになってきていて、10kmをサブ4ペースで走って平均心拍数が137と落ち着いてきました。

f:id:wild-o-blue:20220403091931j:plain

終盤少しビルドアップしているので心拍数上がってますが、この位で走れると閾値走をそろそろ入れても良いかなと思えてきます。

昨年末からあった左脚の違和感も気にしなければほとんど感じることはないです。今振り返るとフォームが崩れていたという気がしています。フォワフットな着地を意識すると後傾になってしまって足先だけが前に出ているような感じ。

この着地を繰り返すことで股関節付近にダメージを蓄積してしまったのではないか。当時は追い込んでいるのでタイム重視でそんな風には考えられませんでしたが、少し休んで再開すると改めてそんな気がしています。

ここからは今エントリーしている加賀温泉郷マラソンの10kmを走るか否か。
・感染の再拡大の懸念が出ている点
・長男の修学旅行前に親が余計なことして感染してら申し訳ない点
・何より練習不足な点(汗)
を踏まえると走りたいのはやまやまですが、DNSの公算大きいです。

それでも徐々にポイント練習は入れていこうと思っています。