Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

「わくわくドキドキ大和桜井の古墳探訪」に参加してきます

何とか休みがとれそうだったので日曜に、桜井市観光協会さん主催の「わくわくドキドキ大和桜井の古墳探訪」企画に参加してきます。

いつもは墳活は一人か、子供が小さな時は一緒に連れてということが多かったので、今回のようなツアーというのは初めての経験となります。今回のモデルコースはこんな感じ。

どれも行ったことが無い古墳ばかりです。それぞれ古墳はこんな感じでツアーでは石室内へ匍匐前進で入ることができるようです。

週末にかけて準備をしようと思ってますが、ツアーは日曜で、金曜が仕事を休めそうなので、木曜の夜車で移動し、朝一には奈良入りしてたいと考えてます。

以前は行き当たりばったりで行きながら行先考えてましたが、今回は空撮も予定しているので飛行計画をUPしないといけないので、予定は結構決まってくる感じです。

空撮に関して、桜井市さんと天理市さん、「両市から制限ないよ」と言ってもらっているので、基本的に航空法遵守と陵墓立入禁の上空には入らないことを守れば、撮影はできそうです。

ということで25日(金)と26日(土)の朝だけは空撮で予定をしっかりたてて、日中は適当に過ごそうと思います(笑)。

こんな感じで装備も随分と変わりました。

以前は、一眼レフのカメラをメインに予備機でランニングしながらの墳活の際はさらに軽装なコンデジというカメラ3台体制でしたけど、今は、ドローンとアクションカメラに替わりました。

左の小さいカメラは手振れ補正が強力で自動り棒に付けても小さくて軽いので石室内で活躍できるかと期待しています。真ん中の自撮り棒みたいなのは、スマホ用の手振れ補正ジンバル。確か6000円位だったと思いますが、墳活時に動画撮るときに欠かせなくなりました。真ん中の黒いカメラは、今回は使わないと思うけど比較動画検証兼予備機で持っていくアクションカメラ。4Kでは撮れませんが十分使えます。

一番右の白い四角いのが今回、新調したLEDライト。以前は墳活といっても静止画ばかりだったのでストロボが重要でしたが動画になると、常時照らす必要があります。

このPHOTOは今回も行ってこようと思っている赤坂天王山古墳1号墳の石室内です(9年前)。ストロボないと全くわかりません。

ストロボでこんな具合で静止画ならこれ十分ですが、動画は無理。

今回はここで新兵器の成果を試してみたいと思ってます(笑)。

これが光っているところ。

日曜のツアーの際にも邪魔にならないようなら、石室内の撮影に使ってみたいと思います。

あとは今回の準備に欠かせないのが桜井市の古墳のガイド。

これで予習しながら当日臨みます。